キリタニネットHOME > ブログ

2011年08月18日

あたらしいブログ

▼▼▼▼▼

http://kiritani.net/wpblog/


2011年07月25日

模写-太田さんの作品

201107-3.jpg

たまたまどこかで手に入れた「太田潤一」さんという方の作品展のDMを模写してみました。
わたしの描いたのも、色合いは悪くないと思うけれど、魂のない人形のよう。

ロシュフォールの恋人たち

201107-1.jpg

201107-2.jpg

口が思い切って描けず、グダグダやっているうちに、
マカロニほうれん荘のきんどーさんのようになってしまいました。

肌が白すぎた。白人の肌は白いという思い込みのせいかな。
脚はちょっとイイ感じにできた思います。

2011年05月19日

うつぼ公園のバラ

みなさんお元気ですか。
わたしは非常に元気です。お花見のころの体調不良が嘘のようです。

さいきん、週に一度、アルバイトに出ています。
外に働きに出るのは数年ぶりです。
場所は大阪のど真ん中・・・ではなく、ちょい西、うつぼ公園の近く。
バラが綺麗なので、お昼休みに撮影してきました。

P1000897-2.jpg

P1000900-2.jpg

P1000905-2.jpg

バラを鑑賞しながらのランチはチキンナゲットと水筒のお茶。
結婚してから、朝食は健康的に白いご飯とお味噌汁なので、きっと相殺されています。
心配ご無用!大丈夫です!
チキンナゲットは半年に一度くらい一人で食べます。中華三昧は2か月に1度です。

2011年04月22日

壮健になりつつあります。

盲腸の手術から、はや一か月。

3週間前、胃が痛くなり、近所のクリニックへ。
2週間前、腸が痛くなり、近所のクリニックへ。

どっちも、痛み止めをもらっただけ。
先生は手術との因果関係は認められないといったご様子でした。
プラス「低血圧の人は春がシンドイんですよ」とのこと。

私、低血圧なんです。
すぐにカッとなりますが、低血圧です。

手術&入院でちょっと弱っているところに、春の陽気(気温の上昇)で、
体調が悪くなったということなんでしょう。

1年ほどまえ、「体温上昇」がマイブームで本を色々読みました。
実践面では生姜を食べたり、人参ジュースを飲んだり・・・。
もちろん身体にはいいんでしょうが、
もともと体温は平均レベルかそれ以上に高かったせいか、ほとんど効果なし!
「体温が●度上がると、病気にならない!」なんてコピーを読むと、食いついてしまいました。
何度でも上げりゃいいってもんじゃないですわな。

低血圧を治す!って本あんまり売ってないもんな~。
低血圧で困っている女性は多いと思うんですけど、
改善の努力をしても成果が出にくいから、本がないのかなぁ~。

低血圧の一番の改善方法は、運動みたいです。
無精なので「●●を食べれば!大丈夫!」と言ってもらえれば嬉しいんですけど。
とある本に「塩分とカフェインが血圧を上げる」と書いてましたが、
摂取量が増えると弊害が出てきますしねぇ。
体温以上に「上げりゃ健康」ってもんでもないし。

ということで、家の中で、ゆる~く体操をはじめたんです。
ここ一週間やっと「体調不良でどうにもならな日」がなくなってきました。
なんだかいい感じです。
今年度の目標は脱低血圧!the壮健!がんばります!

2011年03月31日

退院

一週間ほどまえに退院しました。お騒がせしました。

ちょっと悪くなっていたので、まるまる1週間の入院でしたが、
腹腔鏡手術で、傷は小さくすみました。
退院後は体調が良かったり悪かったり。

昨日、入院していた堺の病院で
退院後はじめて先生に診ていただきました。

手術跡は問題なし。
血液検査も炎症の値がほぼ正常に戻っており、問題なし。

「退院後、体調が悪いんですけど・・・」と言ったところ、
先生は「気のせいです。」ということでした。とほほ・・・。

2011年03月15日

一週間ほど・・・

お休みいただきます。
まことに申し訳ございません。はじめての入院です。

2011年03月14日

入院の可能性

薬でなんとかなると思っていたのに、いまクリニックにいったら、入院の可能性を示唆されました。

痛みがまだあるのと、
土曜日採決した検査の結果、
CRP値(炎症の度合い)が「正常0.30」以下のところ「22.81」だったこと
炎症約80倍かぁ。
もうちょっと大騒ぎしても良かったのか・・・?単に鈍感なのか・・・?

明日、もう一度血液検査で、夜に入院か決まります。
とほほ。

地震

兵庫県に住む私は、
テレビで繰り返される津波の映像を見て、茫然とするばかりですが、
東北の皆様が一日も早く立ち直ることをお祈りいたします。

阪神・淡路大震災のとき、私は西宮市の大学の学生でした。
大学施設の被害も相当なものですが、何もしませんでした。
金銭的なことも、体をつかったお手伝いも。
今でも後悔しています。

罪滅ぼしということではありませんが、
大災害が起きた時は、早い時期に募金をするようにしています。
ほんと毎回ではないので、胸を張っていえることではないのですが。

今回はおとといヤフーから募金しました。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

集めている団体の信用性、好き嫌いがあると思いますが、
直感的に以下のことを考えて選べば良いのではないかな~と思います。
「スピーディーに現地に届くか?」
「信用できる?(国内の団体のほうが良いと思う)」
「必要経費が少なそうか?(広告・人件費が多そうな団体は×)」

ここから私ごと・・・
木曜日の夕方から酷い胃痛で、眠れぬ夜を過ごし、
金曜日の朝に病院に行き、点滴と胃薬で胃痛は収まってきたものの、こんどは腸のあたりが・・・
土曜の朝に再び病院に行くと、「盲腸」との診断でした。
盲腸は胃のあたりの痛みからはじまるそうです。再び、点滴と薬。最近の盲腸は、ほとんど切らずに治すようです。

土日はテレビを見ながら、ずっと布団ですごしました。
若干の痛みはあるものの、やっと起き上がって、
今から確定申告のデータをつくって、はじめてのe-taxで送ります。
日常の生活を送ることができる自分の環境をありがたいと思いながら。

2011年02月24日

ゑんどう寿司(大阪市福島区)

大阪中央市場のゑんどう寿司。
バレンタインイベントの一環として
数年ぶりに行ってきました。with 夫。

ここでは1皿お任せ5カン(1,000円)を、
おかわりしていきます。
お好みでも食べられるようですが、
ほとんどのお客さんは、
このスタイルで食べておられるようです。

数回訪れていますが、第3ステージ(3皿)止まり。
今回ははじめて第4ステージまで進みましたよ。

ウニ、アワビ、イクラなど、
それぞれのお皿に高級なネタがのってます。
が、ステージが進むにつれ、
な~んとなく全体のグレードがアップしていくようす。
それは前から気づいていて、
第四の扉をたたくのが夢でした。

念願の4皿目には、トロとローストしたカモ。
う~ん、濃いわぁ。寿司=ヘルシー説を覆す濃厚さ。
これを美味しいと思える私は、まだ若い!と自信を回復しましたよ。

そうそう、わすれていけないのが、
こちらも定番シジミの赤出汁。こちらも、めちゃうまです。

せっかく大阪まで出たので、店を出て、
大阪城に梅を見に行ってきました。
腹ごなしに、阿波座駅まで歩き、地下鉄で森ノ宮へ。

20110219-1.jpg

大阪生まれですが、大阪城の梅林は初めてでした。
2月なかばでちょっと早く、
見頃とはなりませんでしたが、
木の手入れのされ方が、他の梅林とは違う。見事です。

20110219-2.jpg

ギューギュー詰めにも程がある。
匠のワザ。自然美×人工美。

その後、まだまだお腹も減らないので、
天満橋(ミドリ電化)→
天満(天満宮&中村屋コロッケ&喫茶)→
大阪(パソコンショップ)と歩き、
梅田から電車にのって家路につきました。

夫は普段、万歩計つけてるんですけどね。
なんとその日は3万歩弱。
ヒールがないとはいえ、底がペラペラの靴で10キロ以上歩くと、
踵が痛くなりますね。はじめて知りました。

翌日はエエもん食べ過ぎか歩きすぎか
分かりませんが、体調不良。
濃いもん食べられても、身体は正直です。
無理したぁあきまへんな。

最近のコメント

kiritani on 模写-太田さんの作品: ありがとうございます
且 on 模写-太田さんの作品: 髪の色使いが良いッス
kiritani on うつぼ公園のバラ: 一人だと、食べないこ
MIPO on うつぼ公園のバラ: 薔薇きれい!好きな花
kiritani on 壮健になりつつあります。: 黒くてむっちりした私
やっすー on 壮健になりつつあります。: うちも体調不良で病院
kiritani on 退院: 健康でなく、壮健!
ヒトトセ on 退院: キリタニさんのその後
たみお on 入院の可能性: ◎細菌?ウイルス感
ヨシザキ on 入院の可能性: あわわわわ!! 大丈
(C) 2008 KIRITANI MIKI ALL RIGHT RESERVED