«らっきょを漬けたら風邪ひいた | メイン |メルシィ!人生 (2000/仏) »

英語劇

成人して、英語・英会話を勉強しなおそうと何度チャレンジしたでしょう。
まわりにも同じような人が沢山います。
会話力なんて、度胸がなくなったぶん、高校生のときより確実に落ちています。外国人の前では挙動不審な人間になってしまいます。

有名な陰山先生やドラゴン桜では「暗記」が効果的とされているようですね。
わたしは中学生のころ、ECCで教科書の丸暗記の課題で、成績がアップしました。実証済みです。
ただ受験という目標がない現在、モチベーションを保つのが非常に難しいですね。

で、大人の英語勉強の特効薬ではないかとにらんでいるのは英語劇。
確か英会話が堪能な女優、藤田朋子さんも大学時代に英語劇サークルで活躍しておられました。

英語で自分を表現しようとするから恥ずかしいのではないか。
では、誰かの感情を表現するのはどうだろう?
もちろん日本語での演劇なんて経験ないけれど。
でも、英語での演劇なら、恥ずかしいの2乗でプラスに働くのではないかと妄想しています。ここ10年ほど。

先日、Tさんとお茶していたとき、英会話の話になりました。Tさんは絵を描いてはって、それを外国の人に説明するための会話力がほしいとのこと。

英語劇の話にTさんもノリ気。
いきなりの演劇はメンバー集めも難しいので、「パルプフィクション」のトラボルタ&ユマ・サーマンの会話を暗記し、DVDをアフレコしてはどうかとアイデアが浮かびました。いずれは踊りつき。
英会話の為の映画のセリフの本があるんです。
「パルプフィクション」もあります。
買いました。10年前。実家でホコリかぶってます。

次のステップは数人で「レザボアドックス」。
私はミスター・ピンクを希望しました。

そして、最終的には、英語劇「ウエストサイド・ストーリー」。
参加者全員でヒロイン・ヒーローの座を競い合おうではありませんか。

たのしいな~。
友近さんみたいなカツラ、かぶりたいな~。

みなさん、参加しませんか?

コメント (10)

サロ:

「パルプ・フィクション」「レザボア・ドッグス」は渋いですね〜。
数ある映画の中からタランティン・クエンティーノ(誤り)って。勢い余って「パルプ〜」でのLジャクのレストランでのカット無し長セリフを完コピできたら相当ですね★

僕的には「フルメタルジャケット」で鬼軍曹が新兵どもをしごきまくるところを再現してみたいです(´∀`)

キリタニ:

放送禁止用語ばっかりで実用的でないでしょうが、
カッコエエほうがモチベーションあがるやん?

・・・というのはその場限りのオシャベリで、ホンマにやるんかいのぉ~と思っていたら、Tさんから「どこを暗記するか決めよう」という連絡があったので、ホンマにやります。
・・・ホンマにやるんやぁ~。
友達が数名集まったときにセリフをあわせると思うねんけど、聞かされているほうは相当きっついと思うわぁ・・・。
・・・ホンマにやるんかなぁ~。

「フルメタルジャケット」、むつかしな。
もしかして、サロ君、けっこう喋れたりするの?

サロ:

ああ、ホンマにやるんですね、それは楽しみのような怖いような感じでしょう(´∀`)
キリタニさんはやっぱりジョントラ役かしら?

僕、しゃべれませんよ〜。ただ単に汚い言葉とか”Sir, Texas, Sir! "とか言ってテンション上がるのを楽しみたいだけなんです。
しかし片言と間違い英語のジェスチャーまじりでもなんとかコミュニケートできるものですね。外人さんと話すと、意思を伝えるのに一生懸命にならないといけないから、知らず似合わず、精神がオープンになっちゃいます。そのときだけですけど…。

キリタニ:

オープンになるんや~。サロ君はさすがバンドマンやね。

わたしは普段、知らない人にも声をかけられやすい、フレンドリーな人柄・雰囲気を自負していますが、外国の人を前にするとシドロモドロで頑な。いつも、黒船から降りてきた異人さんをを目にした江戸時代のひとのようになります。

Tさんは男性なので、トラボルタをやってもらうつもりやったんやけど、外見上、どっちがどっちやといえば、どっちでもないので、どっちがやってもエエ気ぃがしていきました。

ネットでDVD注文しました。

こもこも:

お久しぶりですー
英語ですかぁ…
ちゃんとしゃべれるとかっこ良いんですけどねぇ
ぼくのお勧めはこちらです
http://homepage2.nifty.com/woody-hut/
N○VAに行くよりずっと安くて好きな時に行けるから良いすよー

パルプフィクションは英語のセリフ本昔読みました
確かにいたるところにFワードが…

キリタニ:

大阪におるときに聞いておけばよかった~!
前だと自転車で行けたのにぃ。
でも、打ち合わせの後なんかに行ってみます~。ありがとうございます。

こもこもさん、もう60歳ぐらいまでこっちに帰ってこられないんですよね???
英語劇団の東京公演のときにゲストで出演ください!

こもこも:

すまそ・・・
英語に興味あるって知らなかったものでして(汗
○村氏の事務所のすぐ近くなんでまた遊びに行ってみてください
独特のスタイルなんで好みに合うかどうか分からないけど、何時間いてもOKなんでかなりお得ですよ

こっち(関東)で嫁さんもらうので大阪へはなかなか帰れそうに無いです(泣
ちょくちょく出張では帰ってますけどね
東京公演の際は是非声をかけてください、観にいきますねw

キリタニ:

えぇ~!結婚されるんですか!!!

・・・はい、もちろん、お噂は聞いてますよ。
で、ご隠居はこっちなんでしょうか?
30年後、老人英語劇団しましょう。

おひさしぶりです。
英語劇なんて・・・すてきです!

私も昨年、再再再度?英会話教室に通い始めたのに
やっぱりやる気が出なくなって・・・。
きっと目標がないから。そして使う場がないからですね。

最後にお会いしてから早一年?
次回は英語劇のお話聞けるの楽しみにしてます!


キリタニ:

最後にお会いしたのはイタリア食堂パーティー?
淀川の花火の日でしたね~。

Tさんというのは tea danceさんも良くご存知のイラストのTさんです。
「tea danceさん、どうしてんのかなぁ」とよう言うてはります。次回の会合には是非ご参加ください。

英語劇・・・しますか???メンバーが3人以上集まりそうにないので、コントとか。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のコメント

キリタニ on 英語劇: 最後にお会いしたのは
tea dance on 英語劇: おひさしぶりです。
キリタニ on 英語劇: えぇ~!結婚されるん
こもこも on 英語劇: すまそ・・・ 英語に
キリタニ on 英語劇: 大阪におるときに聞い
こもこも on 英語劇: お久しぶりですー 英
キリタニ on 英語劇: オープンになるんや~
サロ on 英語劇: ああ、ホンマにやるん
キリタニ on 英語劇: 放送禁止用語ばっかり
サロ on 英語劇: 「パルプ・フィクショ