«ブルガリアの夕べ | メイン |Tutti Fiori (トゥッティフィオーリ・苦楽園) »

ブルガリアのトルコ人

海岸沿いの町からバスに乗りました。
定員30名ぐらいのマイクロバスです。出発前で定員ギリギリ。
友達は一番前の運転手さんの横。私は後部座席の真ん中に座りました。
両サイドはガタイの良い40歳前後の男性です。

座ったとたん、左がわのちょっと髪の薄い男性がにこやか話しかけてします。
「シナ?」
「ノー、ジャパニーズ」
右の男性も「ふ~ん」といった感じで笑顔でこっちを見ています。
「モシモシ!」「ハイ!ワカリマシタ~!ハハハ!」とてもご機嫌です。

この人たちはトルコ人兄弟で、10年ほどまえにブルガリアに移ってきたそうです。
左がお兄さん、右が弟さん。
弟さんのさらに向こうに座っている女性は弟さんの奥さん。3人で旅行中の様子。

「自分達はトルコ人で君は日本人、あっちの人はイギリス人で、そこの人はロシア人。
このバスはインターナショナルだな~。ハハハ!」
私も「ハハハ!」
他の乗客のみなさんは、聞こえてると思いますが、振り向いてもくれません。
盛り上がってるのはわたしたちだけ。

【少しの間・・・】

トルコ兄:「Do you speak English?」
私:「A little」
トルコ兄:「Where are you from?」
私:「さっき、言うたやん!」(日本語)
トルコ兄&私:「ハハハ!」

【少しの間・・・】

トルコ兄:紙とペンが欲しい様子
私:紙とペンを差し出す

20070917-2.jpg

どうも自分達の年齢を紹介してくださっているようです。
わたしも書きました。
正直なところ「若い」と言ってくれるのを期待して書きましたが、そうは問屋がおろしません。
いやぁ、残念。
女性の顔は奥さんで、奥さんは1961年うまれ、ということのようです。

【少しの間・・・】

トルコ兄:「Miki!」
私:「はい!」
(ブルガリアでトルコ人に名前呼ばれたときの適切な返事の仕方が分からない)

免許証をとりだし、ウラ面を見せてくれはります。
バイクやら、大型トラックやらの絵がかかれています。
「わし、これとこれの免許もってんねん。」と教えてくれはります。
両者英語がほとんどできないのに加え、
特に興味を引くような免許もなく、話は広がらず・・・。

【また少しの間・・・】

トルコ兄:「Miki!」
私:「はい!」

ケータイの中の画像を見せてくれます。
自分の会社の写真や奥さんの写真、おどけて金髪のカツラをかぶった写真、そしてそのカツラがズレた写真・・・。気になるのが5枚に1枚の割合ででてくるプレイメイトのようなセクシー画像。日本人ならフォルダに分けそうなもんですけどね。
職場の仲間や家族をなつかしみつつ、プレイメイトでリフレッシュ?

【またまた少しの間・・・】

トルコ兄:「Miki!」
私:「はい!」

トルコ兄は沈黙が嫌いなようで、延々この調子で目的に到着。
二の腕がず~っと二人にくっついた状態です。あついねん!
ってか、並んで座りなさいよ!トルコ兄弟!

最後はほっぺたにブチュ~っとされてサヨウナラ~。
イスラムの人ってそんなんしてエエのですか?

コメント (4)

ザワークラウト:

1890年に和歌山県串本沖でトルコの軍艦が座礁した時、地元村民たちが生存者を献身的に
救助したという話があり、トルコでは教科書に掲載されるほど有名なんだそうです。

そういう経緯もあって、トルコは親日派の人が多いんではないでしょうか?
でも、今回の兄弟は単なるエロオヤジに近いかも…

やっぱり問屋が卸さなかったのね。
最近は見た目「27,8歳かなぁ」って意見が一番多いです。なんやねん、こいつら、外国人からしたらもっと若いやろ~!失礼じゃ~!と、はらわたが出てしまいそうになりますが、うちのアモーレは、「なんで?そんなに若く言ってもらってるのに?」と言います。。。。。理解したくない私です。

イスラム教の人って奥さん4人までokなんでしたっけ?
男の人はそのくらいはokという感じなのでしょうかね(^_^;
トルコ人って日本大好きだから、余計に話したかったんでしょうね。
なんでも、あんなに小さい国がロシアに勝ったというのがよっぽどうれしかったみたいで、それから日本びいきらしいです。

キリタニ:

> ザワーさん

わたしも本でトルコの方は「親日的」であると読んだことがあります。
そうですね、今回はきっと関係ないです。二人とも若いし。

近くにすわっている乗客の国籍をたいがい知っているということは、皆に話しかけてはるわけで、残念ながら(?)下心は感じはなかったです~。

>nabiaさん

6・7歳若く言われて文句~???そりゃアモーレもビックリやで。「どれだけ贅沢なんだハニー・・・」
22・3が理想ですか?

お美しいnabiaさんが若く言われたら素直に喜んでエエと思うけど、わたしが、極端に若く言われても、ビミョーやねん。
単に「年齢不詳の小さい人」・・・白木みのるさん的な、ね。


>たみおさん

今回お会いしたトルコの人々は「日本人大好き」というより、「人間大好き」ってな雰囲気でした。弟さんの奥さんも明るくて可愛らしい人やったし。

トルコにほんとうに日本人を好きなのか、確かめに行きたいですね。
でもやっぱり、そんな気持の旅行者はカモにされると思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)