«Tutti Fiori (トゥッティフィオーリ・苦楽園) | メイン |自分への応援歌 »

天才は発する前に笑う

ずっと前から思ってました。

故中島らもさんとダウンタウンのまっちゃんは、
「オモロイ発言」をする前に笑います。
特にらもさんは、基本的に人の言うことに対して、笑うことが少ない。
なのに自分の「オモロイ発言」をする前にはクスっと笑う。

そして、3人目を見つけました。絵本教室の荒井良二先生です。

3人の共通点といえば、絵が上手なこと。
荒井先生はいわずもがなですが、2人も人の表情を描くのが上手い。
見て描いた絵じゃなくて、想像で描いたのね。

想像力がとても豊かで、言葉を発する前に話がリアルな絵となって見えるから
笑わずにはおられへんねやろなぁ、と思います。

もちろん、想像するネタが抜群にオモロイことが前提です。想像の前の創造。
絵だけ頑張っても、天才にはなれないのはいわずもがな。