«一周年 | メイン |カレンダー2008 »

Becky!(メールソフト)

パソコンが受難つづきで、1週間ほどまえからメールが送信できなくなっていました。
「受信」はできるのに「送信」だけできなくなりました。

またブログに書いて、
「パソコンの神様に見放されたな。」
「何かに獲りつかれているのかな。」
「近づいたら運気が下がりそうだな。」
と思われるのは辛いので、誰にも言わずにネットで調べてました。

いつもなら、「キィ~ッ」と解決するまでかかりきりになるのですが、
今回はブラウザーから送信できることもあり、
ちょっとオトナの余裕を見せて放置していました。

気が向いたときだけ検索していたら、解決策がなっかなか見つからない。
そして、一週間。やっと見つかりました。

●設定方法
サーバーのポート番号の
SMTPの項目を25から587に変更。これだけ。

20071101.gif

私が使っているのは[becky!]というメールソフト。
複数のメールアドレスをお持ちの方にオススメです。
メールアドレスごとに送受信のフォルダ(ゴミ箱その他全て)が
完全に独立しており、とってもスッキリ。
送信元のアドレスを誤って選択してしまうこともありません。
それから、バックアップもアウトルックエキスプレスよりずっと簡単。
フリーではありませんが、とても便利ですよ。

結局、どうして急に送信ができなくなり、再設定が必要になったのかはナゾのまま。
舞の海さんが昔テレビで「四次元のことを考えると頭がおかしくなりそうになる」とおっしゃってました。
手に負えないことに関しては早めに思考をストップするのが頭にも心にも良いとか思います。

パソコンだもの みつを

メデタシメデタシ。

コメント (5)

◎それはですね。
 たぶんですけど、キリタニさんのインターネット環境が次のような感じじゃないですか?
たぶん、プロバイダーからお知らせがきてると思いますよ。
外部メールサーバにはアクセスできなくなりますって。

 ・キリタニさんのメール環境(想像)
自宅とインターネットを接続しているプロバイダと、
メールサーバが存在しているプロパイダが異なる。


◎背景
メールの受信は認証が必要なんですけど、メールの送信には実は認証なんてないんです。
 なので、SMTPで(25番ポート)適当なメールサーバにアクセスすれば、だれでも送信できちゃう。
 (匿名でメール送信できちゃう⇒迷惑メールって奴)


◎対策 (プロバイダ側の対策)
 25番ポートを利用禁止にする。
これにより、他のプロバイダーのメールサーバを利用できなくしているのです。
 ただ、これでは不便なので、メールサーバ側で代わりのポート587番を利用可能にしておくのです。
 587番を使うと送信の際に認証が必要になるようです。
(すいません。そのあたり詳しくないです)


キリタニ:

詳しいご説明ありがとうございます~。

たみおさんのご想像通り、
インターネット接続はヤフーBBですが、
メールは別のことろのものを使っています。

>プロバイダーからお知らせがきてると思いますよ。

ええ~。
これはヤフーBBからですかね?それともメールサーバーを使わせてもらっている会社でしょうか?
来てないような・・・見落としているんでしょうかねぇ。

eno:

ロザリンとライオンのイラストを見ました。
面白かったのでこちらにコメントを書きます(´・ω・`)ノENOKI

たみお:

 ヤフーBBから、来てないですかね??
メールで来ると思います。ヤフーBBの場合はたしか、Yahooのメアドがもらえてるんじゃなかったですか?
そちらに連絡きてませんかね??

YahooBBから連絡きてないとしたら、メールサーバ側のプロバイダが、YahooBBから大量のSPAMを受け取ったとかそんな理由で、Yahooからの25番ポートをふさいじゃったのかもしれません。

ps. lolipop使ってるんですね。whoisで調べました。
さすが! 相当、プロバイダの比較検討されたでしょう。

キリタニ:

enoさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
掲示板がなくて、申し訳ございません。

ずいぶん前に観た映画なので、詳しいことは憶えていないのですが、ライオンがバラを優しくくわえるシーンは「萌え~」でした。


たみおさま

ヤフーからの連絡・・・タイトルを見て、重要でなさそうなら読まないので、見落としていたのかもしれません。

サーバーまで確認いただいて恐縮です。
どうでもいい無駄遣いばっかりしているのに、
必要不可欠な事柄のコストパフォーマンスにだけは過剰に敏感です・・・あは。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)