«2007年12月 | メイン |2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月08日

謹賀新年

20080108-1.jpg

すっかりお正月気分も抜けてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦は実家ですごしました。
近所の百舌鳥八幡に初詣の予定を、
あまりに寒いので、姉一家とラミィキューブ三昧。

そして、2日。
お友達のSさんと苦楽園の越木岩神社に初詣。
泣き相撲など、イベントごとにも積極的な賑やかな神社です。

参道には幼稚園児のネズミの絵が飾られ、
陶芸作家さんの作品展が開催されていました。
お神酒をいただき、おみくじを引きました。う~ん「大吉」。
帰ってきて、お鍋を食べて、二人でラミィキューブ三昧。

20080108-2.jpg

そして5日。新春ゲーム大会。
「Wii」のゲーム大会かと思って参加された方がいらっしゃいましたが、
そんなの関係ねぇ。

からくも個人優勝をはたしました。
しかしチーム戦では、ひとつのチームが圧勝でした。
まだまだ修行がたりません。

今年の抱負。ゲームをがんばる。

2008年01月09日

こうすると

20080109.jpg

ティーバッグの持ち手部分をちぎらずにそっと中身を出して使うと、
急須やカップにぼっちゃっと入りにくいです。
約10年前、誰かがやってるのを見て、「てッ・・・天才」と思いました。

急須がテーブルの端、ギリギリですねぇ。
学生の頃、喫茶店のアルバイトで「端っこに置かない!」とよく注意されました。

2008年01月11日

えべっさん2008

行ってきました。えべっさん。
総本山の西宮に引っ越しても、今年もやっぱり今宮戎です。

くろしお号が環状線に入り込むという、珍アクシデントの為、
30分遅れて新今宮駅に到着。ご迷惑をおかけしました。

去年は本戎(10日)に行ったのですが、通勤ラッシュ以上の人混みだったので、
今年は宵戎(9日)にしました。正解。
それなりに賑やかでしたが、去年の3分の1ぐらいかなぁ~。
ゆっくり屋台を楽しみながら、ゆっくり歩くことができました。


20080111-1.jpg
キラキラキラ~。えべっさん達がめっちゃ光ってます。
ルミナリエ×10倍ぐらいの明るさ。(想像比)
「今年も頑張りまっせ~。」という気持になります。


20080111-3.jpg
県警本部。いつかは、あそこから芋の子を洗うような光景を眺めてみたい。


20080111-2.jpg
境内の笹売り場。
若い娘さんたちばかりのように見えますが、
絶妙な割合とリズムで「若」と「熟」が並んでいます。

お参りが終わったら、恒例のコンピュータ手相占い「ドクターシン」です。
当たってるかどうかは、そんなの関係ねぇ。
自信満々に、そして優しくアドバイスをくれるドクターシン。
そんなパンチのおじさんに毎年、会いたくなるのです。

プリントされた占い結果にそれぞれ自分の名前を書いて、まわし読み。
こうして、去年と同じように今年のえべっさんも無事終了。あぁ、楽しかった。

2008年01月17日

うさぎちゃん

20080117.jpg


最近、ヒマさえあれば、この映像ばかり見ています。
http://jp.youtube.com/watch?v=_h2L9qGbQls&feature=related

月桂冠のCMで気になっていた安藤裕子ちゃんです。
あのCMの歌からは、情念たっぷりのネットリした女性を想像したのですが、
うさぎちゃんみたい。とても可愛らしい女の子でした。

とくにこの『TEXAS』の彼女がだんとつ可愛い。
監督さんが上手いんでしょうね。

その昔『今夜なに色?』という夜の番組がありました。
新野新さんと西川のりおさんがゲストと共に、視聴者から寄せられた相談に答えるというものでした。
「おかあさんごめんなさい」ではじまる、後ろ指をさされるともしれないシリアスな相談内容の手紙が、バイオリンの生演奏にのせてマジメに読み上げられます。
とてもとても濃い番組でした。

その内容に反して、オープニングが実に爽やかでオシャレだったんですよ。
憶えてはる人いらっしゃいませんですかね?
8mmで撮影したようなちょっとブレぎみのキラキラした映像。
曲は大貫妙子さんの『色彩都市』。もちろん歌詞も曲もエエのよね~。

小学生だったので、うろ覚えですが、この『TEXAS』と世界観が似てると思いました。

だれか、『今夜なに色?』のオープニング、YOU TUBEにアップしてくれへんかなぁ。

※写真は関係ありません。

2008年01月21日

やっぱすっきゃねん。

20080121.jpg

大阪の地下鉄のマナー向上ポスターです。
啓蒙嫌いな人の心にもスーッと寄り添うそのヒューモア・・・。
いやいや、ほんとに大好きなんです。
地下鉄にのる度に、このシリーズのポスターを探すんです。

野菜さんや果物さんの名前は「十勝さん」「有田さん」など、
ちゃんと産地にちなんでいるんですよ。
子供たちのお勉強にもなりますね。

最近のコメント

kiritani on 模写-太田さんの作品: ありがとうございます
且 on 模写-太田さんの作品: 髪の色使いが良いッス
kiritani on うつぼ公園のバラ: 一人だと、食べないこ
MIPO on うつぼ公園のバラ: 薔薇きれい!好きな花
kiritani on 壮健になりつつあります。: 黒くてむっちりした私
やっすー on 壮健になりつつあります。: うちも体調不良で病院
kiritani on 退院: 健康でなく、壮健!
ヒトトセ on 退院: キリタニさんのその後
たみお on 入院の可能性: ◎細菌?ウイルス感
ヨシザキ on 入院の可能性: あわわわわ!! 大丈