«ラ・テール(ワイン・夙川) | メイン |眼鏡卒業 »

うーん、マズイ!もう一杯。

わたしは「健康」という言葉に非常に弱い。

クロレラってご存知ですか?
あれね、1日の目安が30粒なんですよ。

かなりのボリュームのため、敬遠する方が多いなか、
わたしの場合「健康」という言葉があたまに浮かぶと、
一気にゴックン飲めちゃいます。
「うーん、マズイ!もう一杯!」てな感じです。

まっずい顆粒の漢方薬も平気です。
東洋医学・・・、なんだか健康になりそうな響きではありませんか!
牛乳が大好きでしたが、豆乳に切替えました。

そんな私でも唯一手がだせなかったのが納豆。

数日前、岩盤浴のお店で手にとった健康系の雑誌に
「納豆×オリーブオイルは肌に良い!」
という魅力的な記事を見つけました。
「健康」はもちろんのこと、最近はピンポイントで「肌」とこられると、
食いついきが良い。

10年ほどまえ、一度チャレンジしたんですけどねぇ。
3パックのセットの納豆を買って、2パックで断念しました。

そして今回。どうしても、攻略したい。
目には目を、ネバネバにはネバネバを、、、ということで、
オクラを茹でて、種をとってミキサーにかけた「泡オクラ※」をかけました。

うーん、マイルド!何杯でもイケマッセ!
単にオクラの量が多かったので納豆の個性が消されているだけ、という気もします。徐々にオクラを減らして慣れていくことにしましょう。

問題は、オクラのシーズンオフ。
つぎは、、、キムチか。


※「泡オクラ」
去年『ためしてガッテン』で見て一目ぼれ。
オクラが安いときに作っては冷凍してます。
冷やしそうめん・味噌煮込みうどんに入れると美味しい。
たぶん、何にいれても美味しい。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070801.html

コメント (8)

納豆好きなsakky:

以前、あるあるかなんかで見たんですが・・・
納豆が苦手な人でも食べれるレシピは

納豆×野沢菜
納豆×大根おろし

だったかと!
ぜひ一度お試しください~~

うめきち:

納豆は結構好きですw

mimu:

私も納豆そのままは苦手。。。
いつもオクラか卵と混ぜて食べてる。
おすすめは納豆に卵と大根おろし(辛くないところ)とめんつゆを混ぜたもの。
これをご飯にかけて食べてるよ^^

私も最近健康って言葉にはすぐに飛びついちゃうわ^^

天パくん:

そうそう!
納豆って最初は食べられるんだけど、
だんだんと嫌になってくるよね~(>o

僕も健康のためにたまに食べてますっ!
僕が食べてるのは、縦×横×長さが3cmぐらいのちっちゃいの。
キリちゃんも無理なく食べられると思いますよ~^^
探してみて~(笑)

キリタニ:

>sakkyさん

野沢菜・・・お土産でしか食べることはありませんが、こんどやってみます、ありがとうございます。
関西より西ではあまり食べないと思ってたのですが、
山口県では、どんな感じでしょうか。

>うめきちさん

健康的でいいですね。

>MIMUさん

たまご・・・黄身だけでしょうか?全卵だとジャバジャバですよね?七味をプラスしたらさらに良さそうなんですが、いかがでしょうか?

>天パくん

カップが3CM×3CM???
えぇ~?めちゃくちゃ、ちっちゃいやん!
そんだけちっちゃいと、何もプラスせんでも大丈夫なんやろか?

mimu:

うちは全卵でジャバジャバのをかけてるよ。
卵黄だけだとちょっと水気が足りないような気がするので少しだけ白身入れるとか。
七味はいいかも^^
今度やってみるね!

天パくん:

http://www.asahimatsu.co.jp/product/natto/pn04.html

「なっとういち」っていう有名なメーカーなので、いろんなお店に置いてあると思いますよ~^^

僕は、卵の黄身をプラスしてますっ!
あと、ネギを入れると、くさみが取れる!ってTVで言ってました!

匿名:

>MIMUさん

とりあえず、スタンダードに黄身だけでやってみました。確かに、ちょっとボリュームが足りない。
つぎは白身を半分入れてみます。

>天パくん

コープでも、チッコイ納豆ありました!
今度かってみます。
でも、あれに黄身を入れちゃうと、黄身過多になったちゃうね~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)