«西岡文彦・ピカソ・琳派 | メイン |西岡文彦先生 »

ピカソ展

先日、東京のサントリーミュージアム(東京ミッドタウン)&国立新美術館で観てきました!

常設展で1枚や2枚、観ることはあったのですが、
いちどに沢山の絵を観ると改めて圧倒されました。

まずはサントリーミュージアムの「魂のポートレート展」。

はじめての東京ミッドタウン。ビックリしました。
ゴージャス。歩いてる人もお高級な空気をまとっています。
一昔前はテレビや雑誌で「東京vs大阪」的な特集があったように記憶しているのですが、
いや、もうね、今じゃ絶対そんな企画は無理ですね。比較になりません。

美術館の中は暗めで、それぞれの絵にスポットライト。天井は低めです。
人も少なめで、とても落ち着いて観ることができました。

作品は「ポートレート」ということで、人が中心。
青の時代の絵のような、筆の跡があまり残らない写実的な絵は凄いし、
いわゆる「ピカソ」的なキュビズムの絵も楽しいのですが、
わたしが好きなのは、ギリシャ神話を題材にしたエッチングや、素朴でおおらかな感じの油絵。
ゴツゴツした大きな手足をもった、のんびりした男女の絵は幸せな気持になれます。

「ピカソってスゴイな~、絵の力ってスゴイな~」とかなり興奮して、美術館を出ました。

そして、ランチ。東京ミッドタウンのスペイン料理屋さんでいただきました。
ピカソ展企画で、美術展の半券をみせたら、ワインかアイスクリームのオマケ付き。
絵を観て気分が良いので、お昼間ですが、ワインにしました。

pica.jpg

ひとりでルネッサーンス。音、出えへんけど。

その後、徒歩で国立新美術館に移動。
こちらは「愛と創造の奇跡展」です。
天井が高く、明るい広い会場に立体を含めた沢山の作品がありました。

そこにジャン・コクトーと一緒の写真が。すごく仲良しだったようです。知りませんでした。

▽コクトーの絵はピカソと似ているな~と前々から思っていました。
http://funkygemini.kt.fc2.com/miniart/kokuto.html

改めて観ても、やっぱり似てるな~。
どっちがどっちに影響を与えたのか?というのは愚問なんですかね。

当日、図録を買おうか迷ったのですが、
ネットで購入可能だったので、家に帰ってからオーダーし、今日届きました。

うーん、やっぱりホンモノを観てきて良かった!
・・・琳派展は時間がなくて、断念しました。

コメント (4)

うめきち:

一人ですか><

キリタニ:

>うめきちさん

いつも、ユニークな視点でのコメントありがとうございます。うめきちさんは、美術館は彼女かお友だちと行かれるんですか?

匿名:

ご無沙汰です。

バルセロナでピカソ美術館行ってきました。
幼少の頃からのその超人的感性と技術に圧倒されながら
「CIENCIA Y CARIDAD」という15歳くらいの時に描いた絵を
観て涙がこぼれてました。

ピカソの生きてきた経緯を作品で観れてようやく「ゲルニカ」の
意味を感じ取れた気がしました。

今度東京に来られる際はご一報ください♪

キリタニ:

お名前がなかったのですが、shimaさんですよね?

「CIENCIA Y CARIDAD」ネットで検索して、観ました。
15歳の頃ですか、、、圧倒されました。

>ピカソの生きてきた経緯を作品で観れて
>ようやく「ゲルニカ」の意味を感じ取れた気がしました。

そうですか・・・なんとしてでもスペインに行かないといけませんねぇ。

>今度東京に来られる際はご一報ください♪

ありがとうございます~。ぜひぜひご飯でも。
やっぱり、刺激が多くて楽しいですね。東京。

絵を観る力をつけるために
こういうのを受けてみようかな~って思ったら、
http://www.bijutsukentei.jp/index.html
ちょうど試験が終わったところでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)