«ギャラリー6C(苦楽園) | メイン |マイレボリューション »

まにまにカフェ(梅田)

ず~っと昔、大変・非常に・ものすごくお世話になった「大阪造形センター」主宰の
渡辺先生からいただいた年賀状に「まにまにカフェ」の文字・・・。
気になって久しぶりにおじゃましました。

仕事の打ち合わせの後、3時でしたが、美味しいランチが食べられました。
じゃーん。
20090127-1.jpg

これに具沢山のお味噌汁がついて850円。安い!
750円のランチもあるそうですが、売り切れでした。

メインのグラタンも美味しかったのですが、
右・中央のニラとザーサイの炒め物にグッときました。
この日のご飯は十六穀米。
健康志向が強い私たち30代女性のハートをわしづかみのメニューです。

この後、コーヒー(ランチとセットなら150円)をいただきながら、
お店を切り盛りされているヒロコさんと食べ物や体脂肪や骨董についてのオシャベリ。

食器は、特にカフェをするために購入されたものでなく、
趣味で骨董市にてコツコツ集めたものを使われているそうです。
お水の入っているグラスは不思議に軽くて可愛くて、口当たりが良くてのですが、
ベトナム製でとても割れやすいそうです。
カフェをやる!急いで大量に購入!では、
これだけステキなものは集められませんよね。

むかし、ひさうちみちおさんが「自宅喫茶」なるものを経営していたときいて、
とても憧れた時期があります。食器、あつめるか・・・。

12時から22時までの営業。二月は火・水・金・土の営業です。
エストワンの向こう側。新御堂筋沿いです。ビルの1Fがなか卯です。
▼アクセスはこちら
http://www.ozczokei.com/access.html


20090127-2.jpg

20090127-12.jpg
カフェの棚。
骨董とアート作品がならびます。
右端に見えているのは大竹伸朗、ベン・シャーンの本。


--------------------------------------------


カフェ内部、パーテーションの向こう側は常設展です。
20090127-4.jpg
黒田武志さんの作品(右側)
(大阪造形センターの先生でもあります。そしてかつて私も生徒でした。師匠!)
アート作品のページ
http://homepage.mac.com/sandscape/art-box.html
デザインのお仕事のページ
http://homepage.mac.com/sandscape/graphic-flyer.html





20090127-3.jpg
藤本由紀夫さんの作品。いつ見ても格好いい。
http://www.log-osaka.jp/people/vol.70/ppl_vol70.html


20090127-5.jpg
ステキな写真がコタツの上に。
作者・・・わかりません。

コメント (5)

天パ君:

今日、ブレインジムのお絵かきセミナーにいったよ!
両手で描くやつ。
キリちゃんも来るのかな?って勝手に思ってたっ(笑)

みんな絵を描きまくって疲れて、お昼ご飯のあとに昼寝タイムとかあったよ(笑)僕は爆睡しました○o。(-v-★)

また明日、脳フル回転させて、行ってきます~ε=ε=ε= (;>o

honbako:

「まにまにカフェ」いい感じですね。
よく、中崎町に行くので、行ってみたいなぁ、とおもったのですが、不定期開催なのですね。
開催の日程をチェックしつつ、行ってみることにします。

kiritani:

●天パ君
キリちゃんってぇ!
10歳以上年下の子に言われると・・・ちょっとうれしいです。あは。
天パ君、爆睡がとてもよく似合うと想像しています。

今回は行けませんでしたが、耳ひっぱったり、アゴのつけねをモミモミしたりは毎日やってま~す。

●honbakoさん
きっと、楽しんでいただけると思います。
ほんと、ご飯が美味しいし、ギャラリーもあって、楽しい場所です。
本文にも書きましたが、2月は火・水・金・土の12時~22時の営業です。

honbako:

>本文にも書きましたが、2月は火・水・金・土の12時~22時の営業です。

おっと、本文の案内、スルーしてました。ゴメン!

再度お教えいただき、感謝!

ああ、なぜか、中崎町には、月と木に行く用事が多いのですが、火・水・金・土で行けそうな日を検討してみることにしましょう。

kiritani:

あぁれぇ~、うまいこと外れてますね・・・。
お時間のあるときにお願いしま~す。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のコメント

kiritani on まにまにカフェ(梅田): あぁれぇ~、うまいこ
honbako on まにまにカフェ(梅田): >本文にも書きました
kiritani on まにまにカフェ(梅田): ●天パ君 キリちゃん
honbako on まにまにカフェ(梅田): 「まにまにカフェ」い
天パ君 on まにまにカフェ(梅田): 今日、ブレインジムの