«清き1票を!ご協力お願いいたします! | メイン |快復中 »

光華(こんわ/中華・ベトナム料理/南森町)

通りぬけの最終日。
桜を見た帰りに行ってきました。

花は見事に散ってしまってましたが、「ドクターシン」にはゆっくり観てもらえて、大満足。

ドクターシン・・・もうご存知ですよね?
そう、演歌歌手風パンチおじさんのコンピュータ占いです。
年3回、今宮戎・造幣局・天神祭に登場。
私たちにとって、すでに占いを超えた存在、「シン参り」は季節の風物詩となっています。

占いは500円。
コンピュータ手相診断プラス、シンの一言アドバイスで構成されます。

前回につづき「足元をすくわれないように注意」「暴飲暴食・ウエイトオーバーに注意」とコンピュータから同じお告げ。怖いよ~。
シンからのアドバイスは秘密です。

さて、造幣局からテクテクあるいて、なつかしの『光華』にGO。
数年前、扇町の体育館で卓球をしていた頃、帰りに何度か行きましたが、南森町に移転してからは、はじめてです。

お店は「地元民が通う香港のお店」といった雰囲気。
私は好きやけど、一見さんは、ちょっと入りにくいかなぁ~。
大丈夫なんで、はじめての方、勇気をだしましょう。

ものすごい数のメニューを前に迷っているところ、
お姉さんに「コレニンキアルヨ」と豚とタコの炒め物と生春巻きを強く薦められました。薦められるままに、オーダー。

わたしねぇ、ちょっと強引な感じに薦められるのってぇ、、、大好きなんです。
「そんな自信があるんなら、きっと美味しいんやろな~」って、安心感ありますやん?
「もうスキにしてちょうだい!」って感じです。

オススメ以外には、ベトナム風お好み焼き、バナナを揚げたデザート等を頼みましたが全てハズレなし。お~いし~いよ~!

「旨い旨い」とワイワイ言いながら食べていたら、たまたま他のお客さんが居なかったのもあってか、大将が最後にゴマ団子をサービスしてくださいました。最後にちょっとオシャベリ。懐かしい顔でした。

花(桜)はなかったけど、華(光華)は美味しかった!

満足満足~。みんな、コンワに行こう~!

コメント (4)

honbako:

光華かぁ、移転後はいってないなぁ。

今日、たまたま、光華の移転先が南森町だって話を同居人から聞いて、「そうか。そう言えば、友人が、南森町にこないだ引っ越したって言ってたっけ。あのあたりに行ってみて、光華で食事もいいかも。」って思っていたところであります。

う~~ん、ほんとうにおいしさが伝わる日記ですね。

よし、今度、友人をさそって行こう!

kiritani:

honbakoさんもご存知でしたか!
はい!ぜひ行ってください!
ちなみに、お店は無休だそうです。

「一体いつ営業しとんねん!」といった、商売っ気のないお店も好きですが、定休日が月3回以下の個人経営お店は純粋に尊敬します。

それから、作ってる人が見えるお店。オープンキッチンでなくても、光華さんみたいに調理人(オーナー)がホールに出てきてくれると安心感がありますね~。

  赤キノコ:

  私は 阿倍野区在住ですので

  一度 光華に行ってみます。

  奈良に住んでた頃は 美味しいベトナム料理の店が

  あったので良く行っては 生春巻きや フォー

  蓮のみのご飯など食べに行ってました。

  残念ながらその店は つぶれてしまいました。

  大阪のベトナム料理店探しています。
 
  知っていたら教えて下さい。

kiritani:

はじめまして。

心斎橋のインドシナのお兄さんも強引で良いですよ。
http://www.h6.dion.ne.jp/~vngohan/index.html

ライムジュースがめちゃ美味しい。
デザートも美味しい。もちろん、お料理も美味しい。
コンワより、垢抜けてます。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)