«楽しい週末 | メイン |楽しい週末 Part2 »

蛍狩り

昨日、ひとり蛍狩りに行ってきました。
とはいっても、蛍が光っているのはいつものウォーキングのコース。
2時間ほど遅めに散歩しただけでございます。

ここに住んで3年目の夏を迎えようとしています。
蛍のことを聞いたのは、はじめての夏だったのに、やっとのことで腰を上げたのは昨日。非常に重い。
美容室で教えてもらったときには「すぐに友だちを呼んで見に行こう!」なんて思ったのになぁ。

真っ暗になった8時ごろ出発。
ネットで下調べした蛍スポット付近に行くと、既に30~40人の人影が見えます。
親子連れ、犬連れ、カップル等々、けっこう賑やかです。
松の枝や、中州の草むらに合計15匹ぐらい見つけることができました。
思った以上に強い光を放っていて、キレイでした。

柴犬を連れたご近所さんと思われる男性が
「5年ぐらい前はもっと沢山居た。
 蛍を取ってる人がいるからね・・・すぐ死んじゃうのに。誰も注意しないし。
 市は、業者のためなのか、7月には草を刈っちゃうしね。」
と、見物している同世代のご夫婦に熱っぽく語られていました。

目を喜ばせたら、ちゃっと帰るのがよろしいですね。

コメント (2)

らお です:

蛍、、、最近、全く見たことがありません

蛍の見れるスポットが近くにあるっていいですね

kiritani:

静かで良いところです。
家賃の35%ぐらいは庭代(夙川公園)だと思ってます~。

もっと沢山飛んでれば、「皆で行きましょう」となるのですが、絶対数が減っている+時期が遅かったようで・・・残念。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)