«ヌードクロッキー | メイン |AntivirusPro 2010 にご注意! »

神戸アートマルシェ(@クラウンプラザ神戸)

神戸クラウンプラザってご存知ですか?
新幹線の新神戸駅直結の旧新神戸オリエンタルホテルです。

ホテルが出来たのはバブル期。
我が家も、多分ぷちバブルだったのでしょう。
日帰りの距離にも関わらず宿泊し、はじめてのフランス料理のフルコースをいただきました。
多種多様なワゴンで運ばれてきたチーズを、ものめずらしさで、山ほど取り分けていただきました。
生まれて初めてブルーチーズ、あまりの臭さに水をひっくり返してしまいました・・・。

ホテルの一角には「キング&クイーン」もありました。
ディスコという場所には無縁で、行ったことはありませんが、存在だけは知ってました。

浮かれてました。
お金の使い道、間違ってましたね、桐谷家も、世間も。
でも、なんだか懐かしいわぁ~。

さて、このクラウンプラザにて開催された
神戸アートマルシェと題される楽しげなイベントに行ってきました。
15Fの客室がすべてギャラリーになる、というもの。

神戸を中心としたギャラリーさんと個人の作家さんが
ひと部屋ずつ、それぞれにディスプレイされています。

最終日の日曜日というのもあって、たくさんの人が、ホテルの部屋を出たり入ったり。
不思議な光景でした。
全室シングルorツインで、特別豪華なお部屋はありませんでしたが、
部屋によって、窓からの風景が違う。当たり前なんですけどね。
一度に見比べるとなかなか面白かったです。
スイートなんかも公開していただけると、もっと楽しめるんですけどね。

部屋にピッタリの絵を展示されているギャラリーさんがありました。
点数は少なめ。
落ち着いた雰囲気で、「ニューヨークのホテルには、こんな部屋があるかも」って感じでした。
ギャラリーの方が「うちは、どう飾るかもご提案しているので、ホテルの社長さん、観に来てくれないかな」って仰ってました。(立ち聞き)

マルシェ。つまり市場です。
わたしは喜多千景さんの花器を購入しました。

20090907.jpg

可愛いでしょ。花は帰りに買いました。
素朴、と見せかけて銀色のラインが格好いい。
最近、歳のせいか、年々ひかり物に弱くなる私です。

●神戸アートマルシェ2009
http://www.art-marche.jp/index.html

●喜多千景さんのページ
http://www.art-marche.jp/ex/1515.html

●キング&クイーン
http://maharaja.web.infoseek.co.jp/kingkobe.html

コメント (3)

らおです:

え~っ ブルーチーズだめなんですか?

私、大好物です 滋賀の「フナ寿司」はダメですが、、、

しかし、花の生け方、ナイスですねぇ

サロ:

これはまた素敵な器じゃないですかー。
僕の部屋には似合わないおされさに憧れ&嫉妬です。

kiritani:

>らおさん

今はチーズ大好きですよ~。
高校生のとき、このホテルで食べるまでは、プロセスチーズしか知らなくて、あまりの多様さに驚いたのです。
10年ほどまえ、「チーズ好き」を目指そうとしましたが、そんなこと言ってたら、なんだか婚期が遅れそうな気がして中止しました。
はい。断念した意味はなかったということです。


>サロ君

これ、エエでしょ。
口が小さいから、お花の量が少なくても大丈夫なのもポイント。
宝くじが当たったら、道楽でこんなのばっかり置く店やりたいねん。

私の部屋ですが、基本、散らかってます。
パノラマ写真だとエライコッチャです。
仕事柄、トリミングが上手くなりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)