«ご来場ありがとうございました。 | メイン |鞍馬の火祭り (2009/10/22) »

零士先生和解

先日、零士先生がマッキーさんと和解したとのニュースをネットで読みました。よかったです。
騒動の内容に関しては68%零士先生寄り。プラス、私は『銀河鉄道999』ファンなので、100%先生を応援していました。

でもまぁ、勝ち負けの問題でなく、とにかく終わってよかったです。

『銀河鉄道999』は私が幼稚園児のころ放映され、大ヒット。
そのころから陰気で友だちが出来にくい私はメーテルの絵を描くことによって、なんとか他の園児たちとコミュニケーションをとっていたものです。

話は変わって、数ヶ月まえ、外国の方がYOU TUBEでマチャアキ版の西遊記を編集し8分弱にまとめたビデオを見つけました。

☆見どころ
0:05 悟空の表情
0:12 如意棒のでっかくなるさま
1:13 沙悟浄が出てくるところ
1:15 悟空の角度
4:13 ほんまに危ない!!!
4:49 私には、生きているように見えるよ!

かっこいいです。音楽もマッチしてて興奮します。
CGは突っ込みどころ満載なんですが、手作り感覚がイイ!「素人料理」と看板に掲げた小料理屋はどうかと思いますが、西遊記のやさしいCGには癒されるぅ。
わたしは「癒し」という言葉を使って「安易につかうべきてない」怒られた経験があります。でも使っちゃうよね。ピッタリなんだもん。

これを観て、こんな絵が描けたらエエな~と思いました。
西遊記みたいな絵。難しいな。

そして、西遊記DVDボックスを買っちゃいました。
観たい人はうちに来てね。まだ貸せません。

そして、私の子供時代の精神的な基盤になったものの図を書きました。

20091204.gif

ゴダイゴも大好きです。
2つの円が重なっているところは特に意味がありません。ムリヤリ埋めました。

西遊記DVDボックスの感想はまたこんど。

コメント (3)

カニコウセン:

是非とも西遊記DVDBOX観にいかせてください〜。
好みはさごじようです。ゴダイゴ=ロマン素敵です☆

ヨシザキ:

このベン図すっごく判りやすい。私も同じー。私はロマンの所にドリフが入るかな。
夏くらいにこっちでは「西遊記」午前中に再放送してたので録画して見てました。岸部シローむかつくとか、やっぱ猪八戒は西田敏行よね(左とん平には申し訳ないが)とか思ってました。
ゴダイゴはベスト版CD持ってます。ミッキー吉野天才です。
松本零士は当時兄が激ハマリしてたので私もかなり詳しいですよ。かなりコアな単行本とか持ってました。「大純情くん」をおススメします。

kiritani:

>カニコウセンさん

うそ~ん、岸辺シロー?
当時28歳で、ずいぶん我々より年下になってもた。
子どもの頃は単なるオッサンでしたが今見ると、ぷっくり下膨れで可愛いですよ・・・。
昔、私たちのお友だちだった、現在消息不明のK君になんとなく似ていて、懐かしい気持で見ています。
年末、観に来てね。

>ヨシザキさん

ミッキー吉野すごいよね?
ホーリー&ブライトとか、999とかってサビよりも前奏がグッとくるもんな~。
「男おいどん」は20年ちかく前に読んだけど、「大純情くん」は知らんわ~。こんど探してみま~す。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)