«鞍馬の火祭り (2009/10/22) | メイン |2010年の年賀状 »

カニカニパニック

あけましておめでとうございます。
web上で日記をはじめて、はや数年、
一番おそい年始の更新となってしまいました。
みなさん、お元気ですか?
はい、わたしは、おかげさまで元気です。

先々週、日帰りで山陰までカニを食べに行ってきました。
バスつきの格安ツアーで現地4時間という強行スケジュールです。

うっかりすると、「雪景色・カニ・山陰」=「心身が宿泊するモード」になってしまい、
「いやいや今日帰るねんで」と何度も車内で自分に言い聞かせました。

100109_1121~01.JPG

お刺身、ゆで、焼き、甲羅にカニ味噌とお酒がはいったもの、お鍋&ぞうすい
という、シンプルなメニューばかりでしたが、
ひとり3杯以上のボリュームで大満足。
私ら、グラタンなんか要らんねんも~ん。
時間が足りず、本気の早食いをしました。

食事をいただいたのは旅館の客室で、温泉も入ることが出来たのですが、
つかったのは7分程度。
すぐそこにある日本海も見られませんでした。
まさにカニカニパニック!

申し訳ありません。
カニカニパニックって言いたかっただけです。

カニカニパニック。まぁ、言うてみてください。楽しい気分になりませんか?
「ワニ」より、やっぱり「カニ」。
ワニさんは怖いけど、カニさんはダブルピースで横あるきだから可愛らしいですよね。
パニックの原因は何なのかな?なんて考えると、なぜかウキウキ。

カニカニパニックと同様に
たまに思い出してはニヤリとする言葉に
「ビタミンCの爆弾」があります。
アセロラやローズヒップティーに使われるコピーなんですけどね。
爆弾のピチピチ若さ溢れる感じがビタミンCにピッタリで、
「どんな爆弾やね~ん。」なんて・・・ね。
カルシウムの爆弾なんて、歯か骨の破片が飛んできそうでイヤな感じ。
DHAの爆弾なんて魚くさそうで・・・。
やっぱり爆弾の枕詞はビタミンCにキマリです。

ググってみたところ、ワニワニパニックはシリーズ化され、
いろんな商品が出ているようですが、
カニカニパニックは、残念ながらシリーズ化されていないようです。
横から出てくるって新鮮な動きだったけど、
バリエーションなさそうですもんね。

こんな感じで、
本年もよろしくお願いいたします。

コメント (4)

サロ:

僕も元気でーす(・∀・)
年賀状ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

僕、カニは殻を剥くのが面倒であんまり好きじゃないんですが、このカニのボリュームで刺身とかカニ味噌とか言われると、さすがに食指が動きますなー。

カニカニパニック カニカニパニック カニカニパニック。
なんか「恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい」みたいになっちゃった。

kiritani:

こちらこそ、トラトラパニックの年賀状ありがとうございました。

>僕、カニは殻を剥くのが面倒であんまり好きじゃないんですが、

天邪鬼な私は「カニなんか、わざわざ遠いところ行かんでも●●道楽でええんちゃうの」って思っててんけど、ほんま、美味しかったよ~。
カニ専用の小ぶりなハサミもつけてくれてたから、面倒くささは全く感じませんでした。

佐賀やったら、「たらふくカニ食べるぞ」となると、どこに行くの?九州で獲れるやろか?

>なんか「恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい」みたいになっちゃった。

えぇ~!?
ええぇ~???

サロ:

九州でもカニ食わせるところはそこかしこにあるのは知ってるけど、地のカニってあるのかなあ…と思ってネットで調べてみたら、竹崎カニってのは有名らしいです。
しかも佐賀でした〜。
タラバみたいなボリューム感は無いけど、おいしいみたいですね。

でもやっぱり「カニ食いにいこう!」という気持ちにはなかなかならないもんです。
特にカニ好きな友達もいないし…

「恋がしたい×3」ってドラマありましたよね(´∀`)

kiritani:

竹崎カニ、検索してみました。
上海ガニと似てるのかな~?美味しそう。

>特にカニ好きな友達もいないし…

私も誘われない限りは行かへんかってんけど、
とても美味しかったので、2年に1回は行きたいです。毎年はエエかな~(笑)。

>「恋がしたい×3」ってドラマありましたよね(´∀`)

サロくん、どないかしちゃったのかと思いました~。はは~。

1週間ほど前からテレビをけっこう見るようになりました。
仕事している場所から見える場所に置いたので、しょっちゅう見てます。

佐藤B作さんとあめくみちこさんが夫婦だと知ってビックリ!!
佐藤さんは3度目みたい。
初代の奥様は女医さんだったような・・・。
わたしの脳内は欽ちゃんバンドあたりで時が止まっています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)