«ご無沙汰しております。 | メイン |年のはじめはえべっさん! »

7対3の法則

uruma201012.jpg

大正区のうるま御殿で忘年会をしました。
大人数での忘年会は3年ぶりです。

自分が幹事になると、参加者がほぼ既知の友人になるので、気が楽です。
とはいえ、フレッシュな顔も見たいので、
親しい人々7割、ご新規さん3割が私のベストバランスかと思います。

今回も、「誰か誘ってね~」と声をかけると、
だいたい、この割合になりました。
固定メンバーは、近況報告に飽きたら、
ご新規さんに質問したりしなんかして。いや、楽ちんで楽しい。
つぎはハイキングか、お花見になるかと思います。

ちなみに男女比も女性7割・男性3割ぐらいが居心地が良いです。


●うるま御殿
うるま御殿は立地が悪いとはいえ、
沖縄民謡ステージ付きで、一人3500円は安い(※)!
お客さんも、私たち以外は地元(沖縄出身の大正区民)の人たちっぽくて、
リトル沖縄な雰囲気です。
食べ物もおいしい。もずくの天ぷらが大好評でした。
※今回は、酒豪が少なかったせいで安かったかも。
http://www.nomo-2.com/urumagoten/

●チャイ工房
宴会まえに数名でお茶してきました。
うるま御殿と大正駅の中間くらいにあります。
頑張れば、駅から歩けます。「じわ~っ」と落ち着けます。
http://www.ne.jp/asahi/mappy/morochan/chai/chai.html

コメント (5)

ゆうこ:

ええな。おおさか。
オオサカ==
・・・帰りたいっす。

あっ、どもっ。おひさしぶり。
ドレス姿のお葉書、欲しかったです。

ヤス:

うるま御殿は沖縄に行った気分になれますね☆
もずくの天ぷら美味しかったねえ。
あと、常連の方が教えてくれた、
ビールにシークヮーサーを入れて飲むのが、
大変美味しかったです。

キリタニ:

●ゆうこ様

ドレス姿・・・メールします。
写真を見て、こんな太ってたっけ?って思いました。
うちの鏡は魔法の鏡なのです、きっと。
今はさらに4kg増量中です。

冬になると十三の「ふぐどん」での宴会を思い出します。
楽しかったなぁ~。
パワフルな中国女性シンさん&きゃすぃに男性陣がタジタジだったのが懐かしいです。

●ヤス

>ビールにシークヮーサーを入れて飲むのが、

えぇ~っ!そんなん聞いてへんで。
ジュースを別に頼むん?果物そのものを頼めるん?


トモコ:

遅ればせながらうるま御殿楽しかったです。
連れて行った友達も相当満喫してましたよー。

>ビールにシークヮーサーを入れて飲むのが、

最初にオリオンの生を頼んだ時にお隣のテーブルの常連さんらしき人がポンジュースのシークヮーサーをキャップ一杯入れてくれたのです。
爽やか〜で美味しかったですよ。
思わず帰りに買って帰りましたもん。

キリタニ:

そのポンジュースのシークワサーは「店内で自分で割る」用に売ってるんでしょうか???
お花見のときに準備しておきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)