メイン

おすすめ アーカイブ

2007年02月12日

ケニア紅茶・ローズヒップティー・ほうじ茶

お茶

わたしはいつも何か飲みながら仕事をしています。
春から秋にかけては水をたくさん飲みますが、冬に冷たい水はツラい。
ということで、冬場に飲んでいるオススメのお茶をご紹介します。

●ケニア紅茶
つぶつぶの紅茶。濃いぃ~けど、クセのない味。
ミルクティー向きです。紅茶を飲むとシャキっとしますね。
http://hintbooks.biz/kt/kt0.html

●ローズヒップティー
「めっちゃ美味しい~!」というものではありませんが、
ビタミンCが豊富でノンカフェイン。
毎日飲み続けたら、ちょっと肌の調子がよくなったような。
毛穴が塞がる!という噂もチラホラ。
http://www.rakuten.co.jp/chinatown/538191/604705/597953/

●ほうじ茶(ほうじ粉茶)
粉のほうじ茶。お安いです。
お腹がすいているときに緑茶を飲むと頭が痛くなることがありますが、
ほうじ茶なら、いくら飲んでも大丈夫!優しい味です。
http://www.ecolo-shop.com/otya.htm

○煎茶・・・いただきもの

ちなみに、煎茶以外は「無農薬」です。
気の問題ですが、毎日沢山飲むんで、身体に優しいものを。
みなさんもドウゾ~。

2007年03月07日

オリブの石鹸

orib.jpg

おすすめのオリブの石鹸です。
顔と体はこれで洗ってます。3ヶ月は使えます。たまに洗髪も。

実家に居たころは、「しゃぼん玉」せっけんを自分専用に購入していました。
不満はありませんでしたが、
ネットで評判のよかったこの石鹸を試してから浮気はなし。

香りはありません。厚みがあって、角ばってます。
太い羊羹をでっかい中華包丁でザックリ切りわけました!そんな感じです。

まる~い石鹸が多いなか
使いはじめの消しゴムの角っこを使ってる感覚は新鮮です。

うまく表現できていませんが、ソープディッシュはスポンジ状。
無印良品です。すっきり水が切れて、つねに乾燥。こちらもおすすめ!

●オリブの石鹸
http://www.live-science.co.jp/store/mt/review/AK009.php※ロフトにも売ってます。

ちなみになんで写真でなく、絵なのかというと、スケッチの本を買ったからです。
イマイチですね・・・。精進して、写真より伝わる絵を目指します。

2007年05月27日

はじめての鼻うがい

ここ3週間ほど花粉症のピークを迎えております。
発症した10年ほど前は病院でお薬をいただいていましたが
ここ数年、ずいぶんマシになり、
「てん茶」「紫蘇ジュース」「アロマテラピー」でなんとか、凌いでおりした。

そして、今年。
近所に安いドラックストアがないので
手ごろな「てん茶」「紫蘇ジュース」を入手できず、
対策しなかったところ、かなりツライ状態です。

あまりにつらくて、ホームページも更新できません。

晴れた日に京都に行ったらホントにヒドイ。
神社仏閣など、だいたい屋外を一日歩きまることになるので、朝ルンルンでも、疲れと花粉のダブルパンチで夕方にはフラフラです。

そして今日は祖母の納骨。
よく晴れた雑草がたくさん生えた墓地で1時間半ほど立ってました。
5分で「もうダメ」な状態。ちなみに私のアレルギーはイネ科の雑草です。
夜、自分の部屋に帰っても、回復しないので、
前から気になっていた「鼻うがい」をやってみました。

人体と同じ濃度の塩水を鼻から入れて、口から出す。
ほぉ~案外、痛くありません。
・・・ですが、マニュアルのように口からでてきません。
「飲んじゃダメ!」という意識が喉だけでなく、
口と鼻の間の弁(?)を閉じてしまっているのでしょう。
2秒ほど鼻の中に食塩水をとどめて、鼻からドバ~。10回ほど繰り返しました。
かなり、ビチョビチョです。かなり、みっともないです。
OLさんが昼休みに勤務先のトイレにて、というわけにはいかないでしょう。

しか~し、かなりの爽快感!
タンクの掃除が出来たのか、滝のように流れ出ていた鼻水が1時間ほどストップ。
短時間の効果でも満足度は予想以上に高い。暫くつづけてみようと思います。
はやく口から出せるようになりたいな~。目指せ!鼻うがいマスター!

※信用できそうなサイトでやりかたを確認してから、トライしてみてね。

2007年11月02日

Becky!(メールソフト)

パソコンが受難つづきで、1週間ほどまえからメールが送信できなくなっていました。
「受信」はできるのに「送信」だけできなくなりました。

またブログに書いて、
「パソコンの神様に見放されたな。」
「何かに獲りつかれているのかな。」
「近づいたら運気が下がりそうだな。」
と思われるのは辛いので、誰にも言わずにネットで調べてました。

いつもなら、「キィ~ッ」と解決するまでかかりきりになるのですが、
今回はブラウザーから送信できることもあり、
ちょっとオトナの余裕を見せて放置していました。

気が向いたときだけ検索していたら、解決策がなっかなか見つからない。
そして、一週間。やっと見つかりました。

●設定方法
サーバーのポート番号の
SMTPの項目を25から587に変更。これだけ。

20071101.gif

私が使っているのは[becky!]というメールソフト。
複数のメールアドレスをお持ちの方にオススメです。
メールアドレスごとに送受信のフォルダ(ゴミ箱その他全て)が
完全に独立しており、とってもスッキリ。
送信元のアドレスを誤って選択してしまうこともありません。
それから、バックアップもアウトルックエキスプレスよりずっと簡単。
フリーではありませんが、とても便利ですよ。

結局、どうして急に送信ができなくなり、再設定が必要になったのかはナゾのまま。
舞の海さんが昔テレビで「四次元のことを考えると頭がおかしくなりそうになる」とおっしゃってました。
手に負えないことに関しては早めに思考をストップするのが頭にも心にも良いとか思います。

パソコンだもの みつを

メデタシメデタシ。

2007年12月19日

パケ買い

20071219.jpg

つぎの電車まで7分。
時間つぶしに成城石井で、可愛いパッケージのものないかな~と見回したところ、
視界に飛び込んできました。

ジャケ買いならぬパケ買い。
『シュチュワート博士のハーブティー』です。
あと3種類ぐらいあったかな。

今は右の「ストレス」用のものをのんでいます。
左は「のど」、中央は「デトックス」です。

購入後、電車のなかで眺めていると、
初老の男性が手元をじっと見ているので、
「ハーブティーです。可愛いので買いました。」
と聞かれてもいないのに、教えてあげました。
彼は笑顔も見せず、小さく頷き、扉が開くと同時に走り去っていきました。

2008年01月09日

こうすると

20080109.jpg

ティーバッグの持ち手部分をちぎらずにそっと中身を出して使うと、
急須やカップにぼっちゃっと入りにくいです。
約10年前、誰かがやってるのを見て、「てッ・・・天才」と思いました。

急須がテーブルの端、ギリギリですねぇ。
学生の頃、喫茶店のアルバイトで「端っこに置かない!」とよく注意されました。

2008年01月17日

うさぎちゃん

20080117.jpg


最近、ヒマさえあれば、この映像ばかり見ています。
http://jp.youtube.com/watch?v=_h2L9qGbQls&feature=related

月桂冠のCMで気になっていた安藤裕子ちゃんです。
あのCMの歌からは、情念たっぷりのネットリした女性を想像したのですが、
うさぎちゃんみたい。とても可愛らしい女の子でした。

とくにこの『TEXAS』の彼女がだんとつ可愛い。
監督さんが上手いんでしょうね。

その昔『今夜なに色?』という夜の番組がありました。
新野新さんと西川のりおさんがゲストと共に、視聴者から寄せられた相談に答えるというものでした。
「おかあさんごめんなさい」ではじまる、後ろ指をさされるともしれないシリアスな相談内容の手紙が、バイオリンの生演奏にのせてマジメに読み上げられます。
とてもとても濃い番組でした。

その内容に反して、オープニングが実に爽やかでオシャレだったんですよ。
憶えてはる人いらっしゃいませんですかね?
8mmで撮影したようなちょっとブレぎみのキラキラした映像。
曲は大貫妙子さんの『色彩都市』。もちろん歌詞も曲もエエのよね~。

小学生だったので、うろ覚えですが、この『TEXAS』と世界観が似てると思いました。

だれか、『今夜なに色?』のオープニング、YOU TUBEにアップしてくれへんかなぁ。

※写真は関係ありません。

2009年09月18日

つるべタクシー

みなさん『突然ガバチョ!』ってご存知ですか?
えらい昔にやってた鶴瓶さんと長江健二さんが出てる、視聴者参加型の深夜番組です。

収録後、鶴瓶さんに見送られて、
真っ暗のなか帰っていく若者達の映像を羨ましく見てました。

その『突然ガバチョ!』の人気コーナー、つるべタクシーの動画を見つけました。
お客さんはタケカワユキヒデさん。二人とも若~い。

「むく犬」「出身大学」「子供3人」・・・息つくヒマのない面白トーク。
鶴瓶さんの激似のモノマネでクライマックスを迎えます!
めっちゃ面白いです。

残念ながら、『突ガバ』は私が収録を観に行ける年齢になる前に終わってしまいましたが、上岡龍太郎さんとの伝説的なトーク番組『パペポ』は高校生のころ観に行きました。

鶴瓶さんは「こんなオモロイおっさん(一般人)に会いましてん」といったお話をよくされていました。
私は「鶴瓶さんは、なんで、いっつもオモロイおっさんに遭遇するんやろう」と不思議に思い、考えた結果、「この人オモロイかも・・・と先に思うから、楽しいことが起きるんちゃうかな」という結論に達しました。
そして、基本的に私もそういう脇の甘い姿勢を心がけるようになりました。
それが良かったのか悪かったのか・・・その結果は出ていません・・・。END。

最近のコメント

kiritani on 模写-太田さんの作品: ありがとうございます
且 on 模写-太田さんの作品: 髪の色使いが良いッス
kiritani on うつぼ公園のバラ: 一人だと、食べないこ
MIPO on うつぼ公園のバラ: 薔薇きれい!好きな花
kiritani on 壮健になりつつあります。: 黒くてむっちりした私
やっすー on 壮健になりつつあります。: うちも体調不良で病院
kiritani on 退院: 健康でなく、壮健!
ヒトトセ on 退院: キリタニさんのその後
たみお on 入院の可能性: ◎細菌?ウイルス感
ヨシザキ on 入院の可能性: あわわわわ!! 大丈