«神戸アートマルシェ(@クラウンプラザ神戸) | メイン |つるべタクシー »

AntivirusPro 2010 にご注意!

ひさびさに、ヒヤッとしました。

パソコンのタスクバー右下から
「アナタのパソコンはウィルスに侵されています」と英語でエラーメッセージが飛び出しました。
1分間に1度ほど。消しても消しても出てきます。

クリックすると、「windows」のシステムっぽいデザインのポップアップ画面が現れ、
次々とウイルスに侵されたファイルがリスト表示されます。
そして、「ウィルス除去には、このソフト!」とアピールしています。

そこをクリックするとブラウザーが開きました。
50ドルぐらいのアンチウイルスソフトがカードで買えるサイトです。
ここまで全て英語。

なんか変です・・・。

●変なポイント(1)
自分で購入したアンチウイルスソフトでハードディスクをスキャンする場合、
少しの範囲でもメチャ時間がかかるのに、
エラーメッセージをクリックすると同時に、
ウイルスに侵されたファイルがリストアップされた。

●変なポイント(2)
ウィンドウズのシステムの画面なら、日本語のはず。

ということで、
「windows」のシステムっぽいデザインのポップアップ画面に表示された
「AntivirusPro 2010」という名前をググってみました。

普通にアンチウィルスソフトとして売ってました。
マトモな日本語のサイトです。

んな訳ないやん(そんな訳がないでしょ)!と、
しつこくググってみると、
私と同じような状況に陥った人(日本人)のブログがでてきました。(URL紛失)

そのブログによると、
AntivirusPro 2010という実際にあるマトモなアンチウイルスソフトと同名のウイルスのようです。
しかし、解決策は書かれていませんでした。

素人考えで、
プログラムファイルのなかにある「AntivirusPro 2010」フォルダの削除を試みるも失敗。
コントロールパネルの「ソフトウェアの追加と削除」から「AntivirusPro 2010」の削除を試みるも失敗。

困りました・・・。

さらにググり続けると、以下のサイトがでてきました。
http://www.virusremovalguru.com/?lang=ja

・・・ソフトで日本語に翻訳されているページのようです。
日本語は変ですが、私がハマっている状況の対処方法が書かれているのは分かりました。

なんとかなりそうな予感。

パソコンは動いているので、とりあえず、メールと作業データのバックアップ。
それから、上記のサイトで「Download Removal Tool」という画像をクリックしました。
う~ん。変なページ。

そこで、「http://www.virusremovalguru.com/?lang=ja」のurlの
日本語に翻訳しているっぽい「?lang=ja」の部分を削除して
「http://www.virusremovalguru.com/」で再読み込み。
英語版がでてきました。

改めて「Download Removal Tool」という画像をクリックすると、、、
私を助けてくれそうなソフトがでてきました~。

●STOP zilla!
http://www.stopzilla.com/products/stopzilla/landing.do?type=download_nonav&AID=10071

「またこのソフトがウイルスだったら・・・」という不安がよぎりましたが、
インストール&実行させました。
セッカチなもんで。

はい!見事エラーメッセージは出なくなりました!いえーい。

「STOP zilla!」さん、ありがとうございま~す!

しかしながら、「STOP zilla!」さん、
スタートアップに入ってしまいました。
しかも非常に重いので、すぐにアンインストール。
お世話になりました。サヨーナラー。

ということで、数時間の格闘の末、マイパソコンは元通りになりました。
身も心もクタクタです・・・。

【ご注意】
テキトーに作業した結果、解決し、今のところ問題ありませんが、後日、今回の作業の影響が出てくるかもしれません。
AntivirusPro 2010に侵された方、あくまで参考程度にしてくださいね。
無料ソフトのダウンロード&実行は自己責任で!そこんとこ、よろしく!

----------------------------------------
【追加】
えりんさんのご要望により、
「STOP zilla!」さんのアンインストールの方法を追加しました。

zila-sakujo.jpg

「スタート」>「すべてのプログラム」>「STOPzilla」>「Uninstall STOPzilla」


コメント (26)

Mitsu:

それは大変でしたねー
そこまできたら俺やったら諦めてそう
必要なんだけ取って再セットアップとか
…せっかちなもんで(笑)

kiritani:

どうも!お久しぶりです。

もうぅ~大変やで!
再セットアップとなると、
アドビ系の再インストールは、めちゃ時間かかるし、
シリアルナンバーどっかいっちゃったソフトもあるし、ノートパソコンは壊れてるし・・・。

1日じゃ絶対現状復帰できないから、再セットアップは、なんとか阻止したかってん。
パソコンのお世話はホント消耗するんで、大嫌いです。
「水道トラブル○○円!」みたいな人が居るなら、お願いしたいところやけど、結局のところ、時間かかるもんねぇ・・・。

Mitsu君はものすごい穏やかでおっとりしたイメージやけどセッカチなんやぁ。意外。

らおです:

わたしも 絶対 セットアップし直しに入っている事でしょう

元々 PCハード屋の癖して パソコン、インターネット嫌いな私なもんで、、、

kiritani:

わたしも決してパソコン好きではないのですが、他に仕事をしたことがないので、今更転職は難しいのです(泣)。
・・・でも、セットアップがお仕事として、お金がいただけるなら、それはそれで割り切れるかも。
セットアップ中の手持ち無沙汰の時間がシンドイんですわ~。

taka234:

初めまして。
実は私もこの悪夢的なウィルスに取り付かれにっちもさっちもいかなくなっておりました。
このブログを発見し、STOP zilla!を導入して見事消去完了!
マイパソは2時間でようやく平穏を取り戻せました。
情報ありがとうございました!

kiritani:

コメントありがとうございます。

2時間で脱出ですか!早い!

一応、ウィルスに侵された状態でも、パソコンは動くものの、あのエラーメッセージはほんと悪夢的という言葉にピッタリで、平穏な心では居られませんよね~。

お役に立ってよかったです。

achi:

私も勝手にインストールされました・・・

勝手にインストール→再起動となったので
怪しいと思い、即座にLANケーブルを抜きました。

今対処策をとネカフェにきて調べてたところです。

シルバーウィーク初日に泣きそうになりました。

このブログを拝見したおかげでどうにかなりそうな
気がしました。これから頑張ってみます。
ありがとうございました。

yuki:

kiritani様 初めまして。
一言お礼が言いたくてお邪魔させていただきます。

私も朝からずっと「偽AntivirusPro 2010」とバトルをしていましたが、何をしても効果が無く、諦めかけていたところでkiritani様のブログにたどりつきました。
おかげさまで「STOP zilla!」で無事駆除できました。
情報を載せていただき本当にありがとうございました!

ちなみに私は8時間で脱出でした(笑)

kiritani:

achi様 yuki様

まだ情報が少ないだろうと思い、ブログに書きました。お役に立ててよかったで~す。

わたしは、どうやってインストールしてしまったのか分からなくなっちゃったんです。憶えてはりますか?

もし、感染経路が記憶に残っていたら、コメント欄に書いていただけるとうれしいです。

seshibon:

パソコンど素人の私も同じ画面で悩んでます。
ブログをみて「STOP zilla!」でスキャンして
感染ファイルがたくさんあるのはつきとめたの
ですが、駆除しようとすると登録画面が出て、Keyを
もらう画面へ進むと購入画面になってました。
今の段階でクレジットカード番号の入力は不安で
なりません。
このソフトには、フリーでダウンロードできるお試し版とか
ないのですか。解決されたみなさんは購入された
のですか。
それから検出されたファイルを全選択してRemoveで解決
するのですか。
ご教示ください。

kiritani:

はじめまして。

ウィルスのスキャンが始まる前に、わたしはいきなり「実行ボタン」のようなものをクリックしました。
ブログに書くつもりはなかったので、どんなボタンでどこについていたのか、記憶はさだかでありません。

クリックすると、すぐに「AntivirusPro 2010」はとりあえず、出てこなくなりました。(完全に駆除されたかは不明)

seshibonさんのパソコンに「AntivirusPro 2010」のエラーメッセージはまだ出てきますか?

その後、スキャンが始まり、ウイルスらしきものがリストアップされたのですが、そこは無視して、「STOP zilla!」をアンインストールしました。
「STOP zilla!」さんにはお世話になりましたが、英語のソフトでしかも有料。他のウイルスは前からつかっている自分のソフトで行うことにしました。

添乗員:

本当にありがとうございました。
このページ見て実行したら直りましたよ。感謝!!! 

kiritani:

コメント、ありがとうございます。
お役に立つことができ、うれしゅうございます。

えりん:

はじめまして。ワタシもAntivirusPro 2010 が突然現れて焦りまくりネットを徘徊しまくってこのページにたどりつきました。STOPzillをインストールする手順も英語なので分からないまま今がどのような状態なのかもわかりません。
ただ、AntivirusPro 2010 の赤いアイコンはなくなりました。でもインターネットのスタートアップの画面が大変な事になってしまいました。プログラムの追加と削除」から削除できないのです。みなさんはどのようにSTOPzillをアンインストールされたのでしょうか? どうぞ教えてください。
お願いします。DELL のサポートでも解決できませんでした。初めてでお願いなので申し訳ないのですが教えてください。

kiritani:

>えりんさん
どうやって、アンインストールしたか失念したので、もう一度インストールして、削除してみました。
本文に追加しましたので、ご覧ください。

えりん:

kinitani様
ワタシの質問のために再度インストール&削除という作業をしてくださるなんて本当にありがたくて申し訳ないです。
昨夜、プログラムファイルにSTOPzillaというファイルを見つけて削除してみたら、スタートアップの画面が元に戻りましたので、あせってゴミ箱のまでからにしました。
そのためか、教えてくださった方法を試してみるとファイルが見つからないのでこの方法はできませんとなりました。
焦らないで回答をお待ちしていたらよかったのに・・・・。
これでは削除されたことにはならないのでしょうか?
コントロールパネルの追加と削除の項目にはまだStopzzillaはありますが、スタートアップ画面はもとにもどっています。なにせPCにはうといので、精神的にまいっています。 ワタシの初心者的なしつもんにも応えてくださり本当にありがとうございました。

kiritani:

えりん様
なんの保証もありませんが、もういちど「STOP zilla!」をインストールし、さきほど私が追加した手順でアンインストールする、というのはどうでしょうか?
あてずっぽなので、ダメでも許してくださいね。

T・T:

私も同じ状態になりましてSTOP zillaを使ってみたのですが、ポップアップがでなくなったと思ったら再起動したら再びポップアップがでてくるようになりました。
なにかやりかたまちがえているのでしょうか

tamo:

kiritani様
はじめまして。ワタシも数日前から「AntivirusPro2010」に感染していました。知っている限りの削除方法を行ってみましてが、消えませんでした。「AntivirusPro2010」とは何かを調べていたところ、Kiritani様のブログを発見。すぐに試してみると、不思議とメッセージが出なくなりました。Kiritani様のおかげで助かりました。有難う御座いました。ところで、アインストール方法ですが、「スタート」>「すべてのプログラム」>「STOPzilla」>「Uninstall STOPzilla」を行ったところ、「TrialPay」と出てきましたが、Kiritani様の場合は、如何されましたでしょうか。

えりん:

結局その後STOPzillaは再インストールしなかったのです。すでになんだかパソコンの動きがスムーズではなくなっていたので AntivirusPro2010 のアイコンは見えなくなっていてもいたずらをしていたのかもしれません。怖いのでパソコンプロ級の友人に来てもらい、初期化してすっきりさせました。一日半かかりました。今度はかなり強力なウィルス撃退ソフトを入れてもらったので少し安心しています。
たいへんでしたが、パソコンがすっきりと新しくなって動きもよくなったので良しです。そんなわけでパソコンを動かせない日が続いたので返信が遅れてすみませんでした。

kiritani:

T・T様
tamo様
すみません、もう全ては記憶の彼方へ・・・。
ご健闘をお祈りいたします。


えりん様
初期化が一番です。お疲れ様でした~。

hi:

はじめまして、STOP zillaで

>ウィルスのスキャンが始まる前に、わたしはいきなり「実行ボ>タン」のようなものをクリックしました。
>ブログに書くつもりはなかったので、どんなボタンでどこにつ>いていたのか、記憶はさだかでありません。

どなたか、どんなボタンがご記憶がありますでしょうか?

登録画面みたいな感じになってしまします。

kiritani:

わたしは、全く憶えてません。ごめんなさい。
どなたか愛の手を・・・。

霞月:

この記事が凄く参考になりました!
有り難う御座いました!!

ケンタロック:

お礼を遅れてました。。

この記事が僕も凄く参考になりました!

ありがとうございます!!!

一時はどうなるかと思いました!

kiritani:

メッセージが出続けると、かなり精神的に追い込まれますよね~。皆様のお役に立ててよかったです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)